周産期ケア(マタニティ・ママ&ベビー)


周産期ケア<マタニティ>

周産期とは、妊娠~出産~産後の期間のこと。

身体的にも、精神的にも、社会的にも大きく変化する期間です。

 

妊娠中は、新しい命のためにも、母となる身体を心を安定させて、体調にあわせて出産・育児にむけての準備をしていきます。

マタニティヨガやマタニティビクスなどで、身体を気持ちよく動かし、出産・育児に向けての柔軟性・体力・筋力(全身・骨盤底筋)などをつけたり、体重のコントロール、ストレスの発散や出産の対しての自信をつけていきます。

姿勢の変化や体の使い方ひとつで、快適な日常生活が送れるんです♪

 

また、食事指導・生活指導など保健指導を通して、その時々の不定愁訴や心の悩みを改善していきます。

 

私のレッスンでは、それだけではなく、妊娠中から知っていてほしい・準備してほしいこともお話しています。

産後の体やこころの変化、母乳育児の準備、育児に関するいろいろな情報、自分の周りの子育て環境を知る、仕事復帰をするための準備、仲間作りをする・・・

 

出来ることをしっかりやって、ワクワクして出産に臨んでいきましょう♪

*出産準備クラス(母親教室)

 産院で開催される母親学級の内容よりも、もっと疑問や不安、

 聞きたいことに焦点をあててお話を進めていきます。

 マタニティビクスやヨガクラスの他、

 カフェなどで、お友達同士少人数の集まりでも伺います♪

 

*パーソナルマタニティ(個別指導)

 一人一人の妊娠経過だけではなく、

 ライフスタイル、個人的な相談・お悩みをアセスメント。  

 自分のためだけのマタニティケアプランを立ててサポートしていきます。

 ボディケアやヨガ、保健指導もあり!

 

 マタニティヨガ マタニティビクスとは?

周産期ケア<ママ&ベビー>

頑張って出産を乗り越えて出会えた新しい命。

そのうれしさと充実感の中、ママの身体は妊娠という大きな変化からもとの身体に戻ろうとします。

 

そして、授乳期も同時に始まり、乳房管理も大切なケア内容の一つとなっていきます。

 

自分のこと、ベビーのこと そして家族のこと。

色々なことが一気に始まるので、身体も心も不安定になりがち。

 

特に、初めての育児に関しては、朝も昼も夜も四六時中ベビーにつきっきりになりやすいので、自分の体のケアまでできず、不調を抱えたままで育児を続けたり、精神的にもキツイ時期があったり・・

 

2人目以降の出産後も、上の子とのかかわりや、一人目とは違うことに戸惑ったり。 そう、出産も育児も毎回一緒じゃないんです!

 

そんなママやベビーのために、仲間作りも兼ねた育児サークル活動や、個別で細かいフォローをおこなうパーソナルケアで応援していきます。

 

体を動かすだけじゃなく、お話もしっかり聞いてアドバイスしていったり、他のママとつながるきっかけをつくったり。

少しでも楽しく♫ 身体もこころもほぐしながら、みんなで育児を頑張っていきましょう。

パーソナルママ&ベビーケア(個別対応)

お一人づつ個別で、悩んでること・心配なこと・疑問点・産後の不調をお聞きして対応していきます。

一日限定1組。  訪問可。

母乳ケア

出産して、順調におっぱいが出るまでには 個人差がとてもあります。

特に、初めての出産・授乳のママは不安がいっぱいだと思います。

二人目以降の方でも、ベビーちゃんによっては一人目を全く違うなんてことも。

詰まっちゃっておっぱいが痛い!って方 などなど

今のおっぱいの状況を診せていただいて、マッサージや授乳指導など行っていきます。

完全個別対応。

少人数訪問

一緒のマンションで・・、ご近所同士で・・など、

少人数の集まりでのママヨガやベビーマッサージ、ママお茶会など、ただ集まるだけじゃなく、自分のため ベビーちゃんのための時間にしませんか?  ご希望のメニューを提供していきます。 

断乳ケア

長いようで短い授乳期間。

しっかり頑張ったおっぱいをきちんと卒業するお手伝いをします!

お一人お一人の状態や都合に合わせたプログラムです。

平均3~5回かかります。

個別対応です。



designed by